仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 なかなかめんどくさい

 4月からの保険改正に伴い、慣れぬことも色々ありまして、この2日間(?_?)ってことも少なくありません。一部用語も変わって一瞬カルテ入力で自分がフリーズ、なんだこりゃ?みたいなことも。
そして今急いでやっているのが処方箋のひな型変更。ジェネリックを推進する目的でしょうけど、今までのような薬に商品名による処方ではなく一般名による処方がメインになりました。例えばメジャーな鎮痛剤ボルタレン何回分ではなくジクロフェナックナトリウム何回分といった感じ。

って判りにくいっすよね

えーーとマーク?じゃなくてJZX100系  SONYのバイオじゃなくてintel core 17 2700K搭載PC?

要は商品名じゃなくて型番で記載する感じですね

そうすることにより薬剤師さんはその商品そのものではなく、その薬物であればどこの会社のものでも選択することができ、患者さんサイドも選択肢が増えます。

まぁいいことだとは思いますけど、少なくとも私は商品名で処方箋書いていたので、一般名がなかなかでてこない。当分苦労しそうな予感です。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/