仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

時代は変わる

 僕らが子供のころからでしょうか、gameというものが出回り始めたのは。かすかな記憶でテニスとかホッケーなんていう球をとりあえず跳ね返すだけの白黒のゲームがあったような気がするんですが、その後ゲームウォッチ、そしてファミコンスーファミ、サターン、PSとかそんな感じかな?もっとたくさんあると思いますけど。
何であれ、教育上よくないイメージだったかと。
確かに暴力的だったり性描写だったりと、親になってみるとそういったものには係わらせたくありません。

しかし、いまではデジタルが当たり前で、iPadで授業すら受けられる時代、確かに今私だって学会参加はiPad片手でメモ、編集、そのままネットで調べてまとまったらDropboxへ、これが当たり前。だから子供たちにこういったものに係わるなってのは無理な話で、大人がうまーく使わせてあげなければならないのかなっても思います。

つくづく感じたのが今回の写真、ジグソーパズルをiPadで真剣に取り組む娘たち。絵が変化したり、音が出たり、アナログなジグソーパズルとは次元が違う、そして異常なまでの集中力。
賛否両論かもしれませんけどこういうゲームはありなのかなって。

もう少しするとマイノリティーリポートのようなエアコントロールが当たり前になるかもですね。




仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/