仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 カルテノイド

 つい最近トマトでダイエットがマスコミで流され、日本中のスーパーからトマトジュースが欠品になっているようですが、このトマトの中に含まれるリコピンという色素成分がカルテノイドの1つ。カルテノイドとは天然に広く分布する赤、橙、黄色を呈する脂溶性色素で750種類の化学構造が同定されているそうです。
そのカルテノイドの中のアスタキサンチンという成分が最近アメリカや日本でも注目をあびております。

アスタキサンチンには抗酸化作用と抗炎症作用があり、アトピーなどでもよく単語として出てくる過剰な活性酸素を抑制する効果が期待されています。
要は酸化を抑える、リンゴを切って放置すると色が変わってきますがあれが酸化、体も絶えず酸化しており、その参加を抑制するよう頑張っているんですけど、30歳くらいを境にだんだん抗酸化力は落ちる一方。こいつを助けてくれるのがアスタキサンチン

この他にも血流改善、眼精疲労、皮膚への効果、メタボ改善、筋疲労回復、そして運動時の体脂肪燃焼効果上昇と様々な効果があるようで、メタボ改善効果を狙ってアメリカではかなりの売れ行きのようです。

歯科領域として効果が期待できるのは唾液の量を増やすくらいしか期待できませんが、早速当医院では販売できる体制を整えましたので、興味のある方は是非。

とりあえず今日から毎日私と妻で試してみますので、いずれ効果のほどを報告いたしますね。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/