仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

IP

最近ずーっと調子がおかしい我が家のネット環境、なんだかわけのわからない状況になっておりました。

まず我が家には5つのIPアドレスが割り振られており、ルーターを介してIPフォンとTV、有線直付けwinデスクトップとノートそれぞれ1台ずつ。更にair Mac expressからWi-FiiPhone 4s. iPad 2. Mac book air. iPhone 3GSが繋がっております。
ネットは色々な意味で私には命綱( ̄▽ ̄)それが繋がってみたり切れたりの繰り返し。自分では限界だったため、まずプロバイダーさんに連絡ーハブを交換することに。
しかし改善なし(; ̄O ̄)

もう一度プロバイダーさんに連絡

ネット回線状況を全て調べるということで4時間かけて遠隔検査していただいたところ、air Mac expressに問題発見!

Wi-Fiで接続している各々の機器にまで、グローバルIPが振られという異常事態、つまり5つどころか6つも7つも無理矢理繋ごうとしていたため、競合していたわけです。

じゃあセッティングを、となったんですけど、プロバイダーさんではair Mac express の設定は解らない。
というわけで、今度はアップルサポートに電話、
初めて電話したんですけど、有料なんですねー(;゜0゜)しかし自分じゃさすがに改善できそうもないので、その場でカードでお支払い

ところが、そのアップルサポートの方がフリーズ(; ̄O ̄)難題だったようで、途中で担当者が変わるほど。お金もらってるわけですから、もう出来ませんとは言えない、向こうも必死です。

なんだかんだで、1時間以上かかってやっと改善。

あんな不安定だったネットが嘘のように快適ー

どうやら最初からグローバルが振られてたようなんですが、padもiphoneも不調で交換してるため、以前の機器にも振られていたIPが留守になり結果的にかなりのグローバルを使用することになっていた模様。
なかなか難しいっすよair Mac express

これで、iCloud 快適に使えますー

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/