仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 22円

 震災以後なんとなく水を備蓄していないと不安になってしまい、水道の水とミネラルウォーターをストックするようにしています。しかし、水はともかくミネラルウォーターにも賞味期限てものがありますから、ある一定の期間になったら消費して新しいものと交換する必要性があります。

そんな折、姉夫婦の自宅で見つけたCRYSTAL GEYSER並行輸入水。こいつが実は1本22円(500ml) 無駄に送料かかると痛いので、無料になる価格で多めに購入。そしたら500mlペットで96本になってしまいましたwそういったわけで我が家にはCRYSTAL GEYSERのペットボトルが大量にあります。

でも硬度も低く、とっても飲みやすいので意外と重宝、家族で結構飲んでますー


ところでミネラルウォーターってよく言いますけど、ミネラルウォーターってなんですか?

ミネラルを多く含む水?

いいえ、水道水にもミネラルには含まれてます

では

自然の中で育まれたそのままの天然水?

これも間違い

農林水産省の定義では4つに分類されます


ナチュラルウォーター:特定の水源から採水された地下水を濾過、沈澱、加熱いずれかの殺菌を施したもの

ナチュラルミネラルウォーター:
ナチュラルウォーターの中で自然の状態でミネラルが溶け込んだもの
を加熱殺菌したもの

ミネラルウォーター
:複数の地下水を混ぜるか、地下水に人工的にミネラル分を微調整、添付したもの

ボトルドウォーター
上記三つに当てはまらず、食品衛生法に基づく基づく殺菌処理がなされた水


つまり総て天然水ではなくなにかしら殺菌処理がなされています



では本当のミネラルウォーターは日本で入手することはできないのか?




evianvolvicといったヨーロッパ産ミネラルウォーターがそれに当てはまります。ヨーロッパにおけるミネラルウォーターの基準は日本よりはるかに厳しく、その基準を記載した冊子だけで日本の電話帳をはるかに凌ぐ厚みになるどそうです


因みに硬度ですが、硬度とはCaとMgがいかに含まれているかにより、多ければ硬水(ずっしりした味)、少なければ軟水(まろやかな味)になります
日本での最も高度が高い水といえばコントレックスがダントツですね。美容にいいとかいわれてますけど、ミネラルが豊富なだけで美容とはあまり関係がないような気もします。あくまでも豊富にミネラルが含まれている水と考えたほうがいいかと。


因みにCRYSTAL GEYSERは軟水でしかもアメリカのミネラルウォーターになります。それでも結構飲みやすいかと思いまよー


最近ではこんなことまで考えているサプリメントアドバイザーな私でしたw



仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/