仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 2.5倍

 学会とかセミナーなどに参加すると歯科関連業者さんのブースなんてのがよくあります。こんな時こそ日ごろ見れない材料とか器材とか目で見て触って確かめるってのが基本。ただ欲しいもの言い始めるときりがなく、あーこれも便利かも、こんなのがあったらさぞや楽しいだろうとか、なくてもどうにかなるがあればあったでいいじゃんこれ!とか物欲が強くって新しモン好きな私は業者さんの思うツボ。自らを律しつつ、一緒に行くスタッフに要りませんよ先生!って叱られたりして。

そんな私が欲しかったのは拡大鏡。同業の先生からは何を今更(=_=;)かもしれませんけど、まだまだ俺は若い!神眼でいけるーーって井の中の蛙でした。

たかだか2.5倍とか3.5倍なんですけど、いったい俺は今まで何をしていたんだと塞ぎこんでしまうほど、世界が広がります。もちろん更なる上の世界で仕事をする先生はマイクロスコープという顕微鏡下での治療を行っていますが、まだ私はそんな領域に入れません。

そういったわけで、色々試した結果、今回は2.5倍を購入、3.5倍もいいんですが、どうしても視野が狭くなり数本の歯のそれぞれの関係性を確認しながら、って時にどうしても煩わしいというか視点をメインから外さざるを得なかったため比較的視野の広い2.5倍にしました。

いずれ慣れてきたら、拡大率を上げるつもりですが、ご近所のK先生がおっしゃるには、老眼が進行するようです。気をつけなきゃw

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/