仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 モヒート

 皆様お一人様ってどこまでいけます?
行きつけの飲み屋、行きつけの小料理屋、行きつけの割烹、たまに行く店、焼肉屋、行ったことのない飲み屋、やたらと集団で盛り上がってる店も客も一体感バリバリの初めて行く店、シュチュエーションによって様々ですが、私たまに行く店まではお一人様おkです。因みに行ったことのない飲み屋も場合によってはおk、事前にネットなどで状況把握してれば可能です。

そんな話はどうでもいいんですが、ついこの前の水曜日、午後は13:10から夕方まで授業、しかし午前中の別件の診療が終了したのが12:45、移動15分ですからランチは無理、朝食抜きの私は授業後、遅いおやつの時間に大人のお腹を満たしてくれる店を探してふらふらしておりました。

意外とこの時間帯はランチも終わりもう少しでディナータイムってのもあり、小休憩時間、店が閉まってることも多いんですけど、普通にやっている場所を発見。交渉することもなく、大丈夫ですよメニュー出せますみたいな感じだったんで、入店。そこで出てきたメニューがアルコールw

おいおい早いよと思いつつ、周りのお客もそんな感じだし・・・とピザとビールをオーダー。

しかしピザが目の前に来たとき、既にビールグラスは空、隣のセレブなおっちゃんが飲んでいた緑の草が入った爽やかそうな飲み物をオーダー!

こいつにはまりました!モヒート。簡単なレシピですけど、ラムと砂糖、ライムにミントの葉、そしてクラブソーダ、こいつが節電の夏には最高の爽快な飲み物っす。

早速ラムを購入して自宅モヒートやってますが、シンプルな飲み物だけに納得のいく味が出ない。足したり引いたり違うの追加したりとやってるうちにラムかなり飲んで出来上がる始末。


ヘミングウェイが愛したキューバのカクテル、納得いくモヒートができたときはコイーバでモヒートなんてのがいいかも・・・

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/