仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 1日

 毎週水曜日は休診日、休診日と言ってもそんなに休んでいる暇もなく、診療しない代わりに日頃できない仕事を熟す日。
朝からM先生のオフィスにお邪魔させていただき、インプラントフルマウス(全ての歯がない状態で、代わりにインプラントが入ってます)の咬合採得を勉強させていただきました。本来なら見学だけですが、今日は実地もさせていただき、患者さんには迷惑な話なんですが、私が実際に手技させていただきその後M先生にも同じことをしていただく。自分との差が歴然で勉強になります。

見学だけでは理解ができないというか、実際に今日のようにやらせていただいても100%はわかりません

なんというか・・・例えば美味しくて有名な焼き鳥屋があったとして、そのお店に勉強のため毎日のように通ったとします。自分の店でも同じ味を提供したいと思い、同じ産地の鳥を使い、炭も同じ、タレも真似をしたとする。しかし焼き具合だけは見ただけでは真似できないし、実際にやらせてもらっても感覚はつかめない。勘というか、センスなんでしょうね。例え同じ味になったとしてもオリジナリティーがだせなければダメだし、意外と重要なのは雰囲気。患者さんと会話しながらリラックスした雰囲気を出さないと咬合採得はなかなかうまくいかないんじゃないかと私は感じています。ガチガチな緊張状態だと誘導したいかみ合わせにうまく収まらない傾向がありますので、そんな患者さんをじわーっとリラックスさせるM先生の気さくなキャラは真似できない。
でも少しでもM先生から学ばせてもらえればと、お忙しいところにお邪魔させていただいているんですけど、広い心で受け入れていただける先生やスタッフさんには心から感謝しております。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/