仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 バキューム

 なんか診療室の壁から変な音がするなぁとは思っていたんですよ。その壁の中にはバキューム配管がある。バキュームとは歯医者に行くと必ず口に入れられる、水や唾液をずーずー吸う掃除機のようなあれのこと。
簡単にご説明すると、水をそのまま吸い込んで大元の機械までいってしまうとそいつが故障してしまうので、水分は固形物を特殊なろ過装置で除去し、水は下水へ。吸ってるエアは大元の吸引機へ、となっているんだが、今回の壁からの音は水と空気の仕分けがうまくいっておらず、一部の水が機械室への配管へ流れてしまっている音。

なにがまずいって解りやすく申し上げると、家庭用の掃除機でこぼした牛乳を吸い込んでいる状態(-_-;)

ということで本日出勤して分配器を大きなものに交換工事と濡れた機械の乾燥処置工事となりました。結局半日かかってしまい、これが診療日だったら半日診療中止ですのでとんでもないことになるとこでした。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/