仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 そんなにすごいの?

ジュネーブ国際音楽コンクールピアノ部門で優勝した萩原麻未さん。愛称は「広島ののだめちゃん」だ。各国の精鋭が集うパリ国立高等音楽院に留学し、ピアノと格闘してきた姿は漫画「のだめカンタービレ」の主人公そっくり。幼いころから持ち前の根性で才能を磨き続け、世界デビューの栄冠をつかんだ。
 小さいころから近所で評判のピアノ娘。小学四年のとき中国ユース音楽コンクールの最優秀賞、別の全国大会でも小四、小六と立て続けに金賞を引き寄せた。「好きでたまらず、弾きたい気持ちを抑えられなかった」と萩原さん。ピアノに向き合う集中力は人並み外れていた。
 パリ国立高等音楽院のジャック・ルビエ氏に師事するため広島音楽高卒業後に渡仏。エッフェル塔近くのアパートで一人暮らしし、熱が出た日も休まず地下鉄で通った。難解な楽曲分析やフランス語の壁にぶち当たったが、人一倍の勉強で乗り越えた。演奏スタイルは「のだめ」のように天真らんまん。素直に感情をぶつける音色が聴衆を引き付ける。
 十九日、電話取材に応じた萩原さんによると、コンクールは想像以上に過酷だったという。「今まで経験したことのない重圧」が襲い、決勝までほとんど眠れなかった。それでも「今できる音楽を出しきるしかない」と、培った自分の音楽を信じ、演じきった。
 終了直後に楽屋で寝入ってしまい、呼ばれて起き出したら、結果は優勝。今後「恥ずかしくないだけの勉強を積まなければ」と、うかれる様子はまったくない。「広島ののだめちゃん」はまだまだ力を伸ばしそうだ。

妻からメール、上記のニュースに興奮したという内容。そう妻はのだめ好きw 今回の選曲ものだめがひいた曲なんだそうで、すごいよねぇというもの
しかし音楽関係にとてつもなく疎い私はそのすごさがわからない(;一_一) コンバットでニュージーランドのマスターになるくらいすごいのかしら・・・

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/