仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 虫歯予防day

 本日6/4は虫歯予防dayです。
現在日本で抜歯に至る頻度の高い疾患は虫歯ではなく歯周炎、昔は虫歯での抜歯が多かったんですけど、年々減少傾向にあり、予防の意識が患者さんにも、我々歯科医師サイドにも根付いてきたんだと思います。

それでも日々診療を行っていると、虫歯の治療をしない日はありません。口中に数ヶ所の虫歯であれば、それほど問題ではありませんが、数多くの虫歯や、20〜30代でほとんどの歯に治療痕がある場合、食生活環境等に問題がある場合があります。
だらだら食い、不定期な食事時間、柔らかい食事、寝る前の飲食、缶コーヒーなど様々なリスクがありますので、こういったところから改善しないと、せっかく時間とお金を使って歯科に通院しても数年後にはまた元の状態に戻る可能性があります。そういう啓蒙から歯科医師はやっていかないといけません。減ったとはいえ諸外国から比べると、日本人の口腔内環境は先進国では低い位置にありますので、国をあげてがんばらないとならないっすね

参考までに・・・カリエスリスク

虫歯から始まる全身の病気―隠されてきた「歯原病」の実態

虫歯から始まる全身の病気―隠されてきた「歯原病」の実態

  • 作者: ジョージ・E.マイニー,片山恒夫,George E. Meinig,恒志会刊行部
  • 出版社/メーカー: 恒志会
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/