仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 冤罪

『痴漢』逆転無罪 『決めつけ』捜査批判 3年の訴え実る

 「やってない」という訴えが、ようやく司法の場で認められた。電車内で痴漢をしたとして、一、二審で実刑判決を受け、十四日に逆転無罪の最高裁判決を手にした防衛医科大学校教授の名倉正博さん(63)。「同じように汚名を着せられている人たちの気持ちを思うと、有頂天になる気もしない」と複雑な表情を見せ、「一方的に決めつけて、人の人生をなんだと考えているのか」と捜査と二審までの司法判断を批判した。 
 「一、二審判決を破棄する。被告人は無罪」。午後一時半すぎ、名倉さんは妻と長女とともに最高裁の小法廷で判決を聞いた。言い渡し後、無罪を信じ支えてくれた妻に「ありがとう」と涙を浮かべながら声を掛けた。
 判決後に記者会見した名倉さんは「司法界には不信感があったが、初めて胸がすく思いだ」と語った。
 判決を聞くまでは、「収監される覚悟だった」という。一、二審の判決前にも弁護士から無罪になると言われたが、期待は裏切られたからだ。「気持ちを立て直すのが一番つらかった」と振り返る。
 日本思想史が専門で、助教授から教授に昇格した直後の悪夢だった。
 三年前の朝、満員電車で、女子高生にいきなりネクタイをつかまれ、駅員に突き出された。「何が起きているのか、なぜ僕になるのか分からなかった」。起訴後に保釈されるまでの三十日間、拘置された。
 捜査段階で自白の強要はなかったが、検事には「認めた方が楽になる」と言われた。「やっていない」という主張は、まったく取り合ってもらえなかった。現場となった小田急線の電車に乗らないことが保釈条件だった。「きちんとした初動捜査、証拠収集があったのか」と捜査を厳しく批判した。
 名倉さんは事件後、三年間、休職を余儀なくされたが、近く復職する予定だ。
 弁護団によると、最近十年間で痴漢事件の無罪確定は三十件以上に上る。名倉さんの主任弁護人の秋山賢三弁護士は「冤罪(えんざい)救済運動の心強い支えになる判決だ。氷山の下で泣いている人たちのためにも、一審できょうの最高裁のような判決が得られるよう、今後も頑張っていきたい」と力を込めた。

◆98年以降、相次ぐ無罪
 痴漢はかつて軽微な犯罪とみなされ、女性が被害を訴えても、起訴されるのは悪質で証拠が確実な事件に限られる傾向があった。しかし、女性が泣き寝入りする原因になっているとの反省などから、近年は被害証言が具体的で信用できれば、客観証拠がなくても起訴されるケースが増加し、一九九八年以降は無罪判決も目立つようになった。
 警察庁の統計によると、痴漢行為の多くが対象となる迷惑防止条例違反事件の検察への送致数は全国で、九〇年が千八十一件だったが、二〇〇〇年は四千九百七十四件に増加。〇五年には八千十八件にまで急増している。
 全国痴漢冤罪弁護団によると、九六年ごろまでは、科学鑑定や目撃情報などの裏付けのない痴漢事件を検察が起訴する例は少なく、無罪判決は一件も把握されていない。
 ところが、警察からの送致件数が急増し始めた九七年ごろから、被害証言だけを証拠とした起訴が目立つようになり、九八年以降、痴漢事件で少なくとも三十件の無罪判決があったという。
 無罪が相次ぎ、加害者とされた男性らが手記を出版したことなどから、二〇〇〇年ごろから痴漢冤罪が社会問題化。〇七年には実在の事件をモデルにした映画も公開された。
◆一、二審の証拠判断に疑問点か
 白取祐司北海道大教授(刑事訴訟法)の話 最高裁の無罪判断は、捜査や裁判の実務に大きな影響を与えるだろう。昨今、痴漢事件は多く、冤罪を訴えている被告も相当いる。捜査の早い段階で証拠がきちんと取れなければ起訴は難しくなるだろうし、裁判官も今まで以上に事実認定を慎重にするようになるだろう。一般論だが直接、証拠に触れていない最高裁が判断をひっくり返すのは異例。差し戻しをせず無罪と判断するほど(一、二審の)証拠判断におかしな点があったのだろう。

 混み合っている電車内でいきなり痴漢ですと言われ手をつかまれたら多分誰もその場で味方はしてくれないでしょう。私も通勤に電車を使うので、近くに女性が乗ってくると極力離れて距離をおくように心がけています。都内ほど私の乗っている電車は混み合いはしないので、距離が置けるんですけど、満員電車じゃどうしようもないですよね。最近では冤罪で小遣い稼ぎ的なことを目的とする輩も存在するようなので注意が必要ですが、上記のような状況では自分の身を確実に守るのはなかなか難しく、また冤罪だとしても女性側の主張がまずは優先される傾向があるため、ほんと恐ろしいと思います。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/