仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 不調

 年末から続く悪夢のようなPCの不調。この2週間でOS再インストールを5回も行い、いいかげんPCなんてどうでもいいような感覚になってきました。しかしCT画像を見たり、見積書や治療計画書の作成なども行うため放置というわけにもいかず、昨日再インストール。私の所有しているXPのOEMはかなり古くXP発売当初のもののため、インストール後のアップデートが結構大変な作業となります。
しかし今回のトラブルにより、色々と新しい知識が身に付き、多少の事では動揺しなくなりましたねー ただ、いくつかのデータを失った事が一番の痛手でして、バックアップをとっていたのにもかかわらず、OSの不調のせいか判りませんが、外付けのハードまでもがデータ損傷を起こし復旧不可能、つまりバックアップもろとも消失するという事態。ここまでくるとバックアップのバックアップをしておかなければならないのかなぁと思います。確かに診療所のレントゲンサーバーなんかはHDDを3台積んであり、2重のバックアップを行っています。レントゲンやカルテは保管義務がありますので、フィルムとして残らないデジタルもののデータはしっかりバックアップしないとなりません。そういった意味で今回私が失ったデータはあくまでも個人の大したことはないデータですけど、写真とかムービーとかなくなってしまっては悲しいものもありますので今後2重のバックアップ処理をしようかと現在考えております。

 たかだか1枚のソフトから始まった今回の騒動、根本をたどれば違法コピーが横行しているために、企業としてはそれを防ぐ手段を講じなければならないわけですが、まれにPCに影響がでるほどのものは販売しないでいただきたいものです。アメリカでは既にSECUROM訴訟始っているくらいですので・・・





私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/