仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 何かが間違ってる

八王子殺傷 学校、職場で孤独…両親が「よりどころ」
7月26日16時43分配信 毎日新聞

 東京都八王子市の京王八王子駅ビルの書店で2人が殺傷された事件で、逮捕された会社員、菅野昭一容疑者(33)を知る人たちは「学校でも職場でも1人だった」と声をそろえる。社会から孤立しかけていた男のよりどころは、両親だった。しかし、その両親に相談をしたが相手にされなかったとして、菅野容疑者は無差別殺人に走った。「仲良し親子」と映った家族に何があったのか。【古関俊樹、佐々木洋、川崎桂吾】

菅野容疑者は八王子市出身。会社員の父と主婦の母、姉3人と弟の計7人の大家族で育った。小中学校時代は目立たないタイプだった。中学の後輩女性(32)は「休み時間に1人で教科書を読んでいることが多かった。からかわれると学校に来なくなった」。ひきこもり気味で、ほとんど中学には来なかったという証言もある。

 卒業後は市内の工場などでアルバイトをしたが、ミスを指摘すると出社しなくなったり長く続かなかった。数年間働いた漬物工場の上司の男性(55)は、休憩時間に1人でたばこをふかす姿を覚えている。角刈り頭にだぶだぶの作業着を着て、漬物や納豆を週6日箱詰めした。「仕事が遅くなると、親から『まだ仕事なのか』と会社に問い合わせ電話がかかってきた。過保護に思えた」。

 母親(67)は「昭ちゃん」と呼んだ。5年ほど前までは近所のコンビニエンスストアに毎日2人で顔を出し、豆腐や酒などを買っていた。店長の男性(44)は「大人の男が母親と毎日来るのは珍しく、目立っていた」と振り返る。

 そんな菅野容疑者も数年前、女性と暮らすために家を出た。それでも、携帯は父親(69)から借りたものを使い、料金も父親が支払った。給料日前には数千円の小遣いをもらうこともあり、親への依存がうかがえる。

 しかし、菅野容疑者は被害者への謝罪を述べる一方、「2〜3週間前に仕事の相談をしたが聞いてもらえなかった。事件を起こして困らせてやろうと思った」と不満を口にした。今月17日に家を出て以降、JR八王子駅周辺のホテルや旅館を泊まり歩き、5日後に事件を起こした。

 一方、父親は「相談されたことはなかった。妻は一時ショックで寝込んだ。息子の供述には戸惑っている」と話した。

33歳にもなって通常なら独立しばりばり仕事をこなし、場合によっては妻がいて子供がいて・・・ってのが普通だと思うんですけど、親を困らせるために殺人事件を起こしたってあまりにも短絡的思考としか言いようがありません。先日の秋葉原の事件といい最近おかしな事件が多いですが、自分も親として子供の教育を改めて考えさせられるものがあります。




私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/