仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 口臭予防

 先日ブログに記載したAP水、色々と私個人で使いながら考えておりますが、かなり有益ではないかと思います。入れ歯の洗浄やうがい、外科処置後の消毒、止血、口臭予防、器具洗浄、手洗い、などなどあらゆるものに有効だと思います。しかも人体に対して影響が皆無。次亜塩素酸が入っておりますから、家庭で使うキッチンハイターなどと同じなのですが、キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムが主成分で人体に使用すれば影響がでますが、AP水は次亜塩素酸でしかもハイターよりもかなり濃度が高く、しかも中性。ですから消毒消臭効果が非常に高い、また塩水を電気分解して電解水となりますので、有機物と接触することにより塩水に戻る性質があります。よって誤って飲んでしまっても胃の中で塩水に戻り、目に入っても問題がない。ただし有機物と触れると消毒効果がなくなるため漬け置きのような使い方には不向きで、塩なので長時間金属製品を漬けておくと錆びるという欠点があります。よって器具などはざばざば流しながら使用するのが一番効果があるようです。またペットボトルなどに入れてしっかり蓋をしておけば約3か月はAP水として純度を保つそうなので、結構いいと思います。こういったものは目で見て効果が判別できるものではないのでなかなか理解し難いのですが、大学の研究データを見る限り、効果は高いようです。

因みにうちの院長は最初興味を示さなかったのですが、自宅の犬のおしっこの始末にこのAP水を使用したところ消臭効果が非常に高く、気に入りペットボトルじゃなくて20Lの灯油缶で持ち帰ったほど。うちの妻も最初興味を示さず、ふ〜〜んなんか胡散臭いわねぐらいだったのですが昨晩食器洗い乾燥機の排水部分の洗浄をAP水で行ったところ、何をやってもとれなかった生臭い匂いが消え、今朝出がけに大量の空のペットボトルを渡されたくらい。

本来医療用なのに皆家庭用にそないに使ってどうする・・・(;一_一)

東芝 食器洗い乾燥機 【DWS-600B-P】

東芝 食器洗い乾燥機 【DWS-600B-P】

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/