仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 お墓まで

 身内の治療って忙しかったりするとなかなかやらないもんでして、私の母も数年前に右下の奥歯2本抜歯したまま放置。
当然片噛みになりますから、昨年より顎関節症を発症、しかもクローズドロックという口が開きずらくなる状態にまでなってしまい、いいかげんやばいだろってことで私がインプラント処置を施しました。
途中足の骨折などがあり、治療がストップしていたのですが本日やっと最終補綴まで完了と相成りました。
その間、仮歯にて両側の咬合を確保していると、顎関節症がほぼ完治。改めて歯を失うことが重篤で、またインプラントが適切に応用されることにより素晴らしい機能回復を果たせるということを認識させられました。
後はインプラントに与える咬合とメンテナンスが予後を左右しますので、大事使ってもらわないと…因みに母は
 「あたしが死んで、遺骨を拾う時インプラントも拾ってね」
などと馬鹿なこと申しておりましたが、まさにその通り死ぬまで使ってもらわないとね(-"-;)



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/