仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 なぜ

 私が拝見させていただいている女性の患者様からご相談がありまして、義理の息子さんのいびきがひどく歯科でどうにかなりませんか?というご相談。この義理の息子さんとその奥様も私が拝見させていただいている患者様なのですが、よくよく聞いてみると、あまりにもうるさくて夫婦で別々の部屋に寝ているとのこと。
確かに歯科でもマウスピースを使っていびきの治療はするのですが、内科や耳鼻科などから歯科に紹介がないと保険では治療できない仕組みになっております。この辺どうもおかしなシステムだなぁと私は感じているのですが・・・

そんなわけでご本人内科の紹介状を持って本日来院され、治療させていただきました。
次回マウスピースのセットとなりますが、いびきが解消されお二人仲良く同じ部屋で眠れるといいんですけどねぇ


俗に言ういびきには問題のないいびきと問題のあるいびきがあります。問題のあるいびきを睡眠時無呼吸症候群と言いますが、この字のとおり、寝ている間に呼吸が数秒から数十秒停止し、体に多大な影響のある疾患です。本人は睡眠中ですので自覚症状はありませんが、昼間の眠気がひどく、通常眠くならない、緊張状態でも急な眠気に襲われ、運転中などに眠ってしまうと非常に危険です。また脳が休めていないので、絶えずぼーっとした症状があり、長い期間この状態が続くと脳卒中や心臓病などを引き起こすことがあります。


VINEX イビキやわらげ枕 V-Z50SC

VINEX イビキやわらげ枕 V-Z50SC

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/