仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 HU値

 本日は左上臼歯部のインプラント2本の処置を行いましたが、私かれこれ8年インプラントやっていますが、今日の患者さんが最高齢です。76歳の方ですが、非常に元気で特に内科的な疾患もなかったためopeに踏み切りました。がしかし、CTよりHU値(骨密度:通常骨は100〜1000で350くらいが平均値となり今回は78)が非常に低く、インプラント維持に不安があったため先日ご紹介したスプリットコントロールにてコンデンス(骨を圧縮拡大することにより骨密度を高める処置)を併用してのインプラント埋入となりました。
この処置は本来のエンジンというドリルを回す機械を使用せず指で少しづつ回さなければならないので、指の皮剥けそう(>_<) まぁ問題もなく無事終わりましたので、ひと段落っす。これで入れ歯も使わず食べられますので、より活力あふれた生活が営めることでしょう。


私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/