仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 ちょっと・・・

 診療中に電話が鳴る、受話器を持つスタッフの顔が困惑し、えっ!?ってのが判る。なんだ!なになに?トラブル?
「○○大学の歯学部の学生さんから、抜歯した歯牙もらえませんか?という電話なんですが…ちょっと…」
ちょっとなんだよ、
「大してないけど、取りに来ていただいて」

30秒もあれば済む電話その後も延々電話が続く(´〜`)
後程スタッフに聞いてみると、何本もらえるか?好きな時間に行ってもいいか? などなど。しかも半分タメ口。どんな学生だよ(`ε´)
んで本日夕方自分が希望した時間を30分オーバーで来院。
「歯もらいにきたんだけど…」
┐('〜`;)┌
10本くらいしかありませんがよろしいんでしょうか?とお伺いしたところ、
「欲を言えば上の前歯2本、小臼歯2本、大臼歯2本あるといいんだけど…」
あまりの非常識な態度と会話にもう呆れてしまいました。

だいたい、歯牙は患者さんにお願いして頂いた貴重なもの。学生さんのために保存していたものではなく、スタッフの勉強などに使用させていただいている。しかも今回学生さんが必要とした健全で処置のない歯牙というのは更に貴重なもの。態度が悪いからと、渡さないのもおとなげないので差し上げましたが、これから歯科医師になる人間として、もう少し常識をもち尚且患者さんがどんな思いで抜歯を決意したのか考えていただきたいと思います。

大人のマナー常識513 (PHP文庫)

大人のマナー常識513 (PHP文庫)

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/