仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 携帯

カーナビで車選ぶ時代 ホンダが新サービス 新ルート即反映
2007年7月5日

 ホンダは四日、カーナビ機能を強化し、目的地に行く途中の新規開通した高速道路や国道など主要道路を即座に更新して画面表示するほか、地震や豪雨の災害情報を提供するサービスを開始すると発表した。

 新車需要が低迷する中、同社は「カーナビも車を選ぶ際の重要な要素」と指摘。トヨタ自動車などもカーナビのサービスを強化しており、競争が激しくなっている。

 ホンダの新サービスは、目的地までのルート周辺に主要道路が新規開通している場合、最新の地図情報を把握している同社のセンターに携帯電話でアクセス、数分で開通した道路を表示したルートを設定できる。秋に発売する新型「フィット」搭載のナビから順次展開する。ただ、豪雨と地震の情報は五日からサービスを開始する。

 カーナビの地図情報の更新はこれまでは車の販売店でソフトを書き換える必要があり、手間がかかっていた。今回は、開通した道路周辺の地図と元の地図を比較し、変化した部分だけを携帯に送信することで短時間で新しい情報を得ることができる、という。

 また、日本気象協会の情報を基に、カーナビのルートを走る車が約十分後に到着する地点での豪雨情報や、ルート付近で起きた震度5以上の地震情報も表示する。

 カーナビではトヨタが道路地図の自動更新サービスを開始。日産自動車もグルメなど娯楽情報などに力を入れ、各社が工夫を凝らしている。

私が学生の頃はカーナビなんてついてなく、あったとしても後付けでしかもかなりの高級品でした。しかもCD-ROMだったため、日本地図が入りきらず格地方版のdiskを購入するのが当たり前でした。それがいまやDVDを飛び越してHDDナビ!しかも携帯電話とリンクして最新情報が入ってくるとは(ーー;) 世の中すげー ところで最新のものはどうか知りませんが、うちのエルは一応携帯とリンクするものの、対応機種が少ないのが痛い(>_<) おかげで携帯を買い換えたいが車で使用できなくなると辛いので、古い機種を使用しております。3G使いたいのになぁ どうにかしてよ日産自動車!

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/