仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 ぶたさん

 
 昨晩は毎月恒例の「トラの穴の会」に参加してまいりました。昨晩のお題はソケットリフト。ソケットリフトとは・・・上顎には上顎洞という空洞がありインプラント処置を行う際、骨の量が足らないとインプラントが上顎洞に突き抜けてしまうため、空洞内の粘膜のみを挙上し、そこに人口骨などを添入し骨の量を増やしてインプラントを入れるという方法。力任せにやってしまうとこの粘膜を突き破ってしまうため、やさしく挙上しなければならないんですが、その感覚をつかむため昨晩は豚の頭を使用して実習形式で勉強してまいりました。数人の先生方と行ったため、新鮮な豚さんが4頭も(>_<)テーブルにのってる・・・ごめんなさいと心で言いつつ、また感謝の気持ちで実習してまいりました。
本当はその写真をUPしようかと思いましたが、ちょっとなまなましいのでやめておきます。変わりに今日の写真は卵です。実はこれ生卵で、そーっと殻だけ削って割らないように仲の膜を露出させたもの。これを破らないくらいの感覚で上顎洞の粘膜は取り扱わないとならないようです。
「先生!割ったら自分で生卵飲んでね」と言われていたので必死に割らないよう殻をむきました(~_~;)



人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/