仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 非常に面白い

 
 結構古い本ですが、ichikoさんに紹介されて呼んでみました、いやーすごい本です。世界的に有名な会社がいかにして成り立ち、今なお繁栄しているのか、そしてどんなビジョンや理念を持って運営されているか、というビジネス本ですが、小さな歯科医院経営者として読んでも何かと勉強になる本でした。
 何しろ出てくる会社がすごい。SONY、フォード、ディズニー、IBM、GE、P&G、などなど。読んでみて思いましたが、会社ってのは生き物ですな、生まれてまもなく死に絶える会社、なんとなく生きている会社、どんな苦境にもめげず生き生きとしている会社、そして会社を支える社員は細胞や臓器、血液だと思います。
 上記のようなビジョナリーカンパニーはオリンピック選手みたいに元気な会社で、たまに熱も出したりしますが、生きようって気持ちがすごいんですよ。んで脳に相当するCEOだけじゃなく細胞全てが1つの方向に向かって必死に頑張っている。
私がこの本をどう活かせるかはまだ解りませんが非常にモチベーションの高まる本でした。かなりお勧め!

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則


人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/