仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 最大規模

 

ノロウイルス猛威…感染性胃腸炎、25年間で最大流行
 ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行となったことが8日、国立感染症研究所感染症情報センターの調査でわかった。

 例年、12月末に流行のピークを迎えることから、重症化しやすいお年寄りや子供は一層の注意が必要だ。

 同センターが全国約3000の小児科医療機関を対象に行っている定点調査によると、11月20〜26日の週の1病院当たりの患者報告数は19・8人で、1981年7月の調査開始以来、最多だった昨年12月12〜18日の17・4人を上回った。地域別では西日本が多い。

 ノロウイルスによる感染性胃腸炎の症状は下痢や嘔吐(おうと)、発熱など。通常は1〜2日で治るが、お年寄りは重症化しやすい。感染経路としてはカキの生食によるケースが知られているが、最近目立つ老人施設や病院での集団感染は、感染した調理従事者が食品を扱ったり、患者の排せつ物などから人の手などを介して感染が広がった例が大半だ。このため厚労省では、食前やトイレ後の手洗い、汚物の適切な処理などを呼びかけている。

(2006年12月8日19時22分 読売新聞

なんかとんでもないことになってます。飲食店などから感染することも考えられますので、十分注意が必要ですね。我々仙台人は松島の生牡蠣をよく食べますので、今年は気をつけないとまずいかもです、私自身かなり好きなんですよ〜さすがに今年は不安なので控えておきたいと思いつつ、そういえばこの前生牡蠣食べたなぁ(-_-;)



人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/