仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 どうなってんのよ

 
 先日もスタッフ雇用に関する面接の事をブログに書きましたが、本日はその続きを・・・

結果から申しますと、まだ決まってないんです(-_-;) 別にこちらが選り好みしてるわけじゃなくて、何かと色々問題がありまして、しかもそれが続いて起きてるんです。まず1人目、面接希望者から連絡があったため、面接日を決定し、その日は診療を早く終わらせて待っておりましたが、当の本人が来ない。こちらから連絡しても音信不通。
2人目、面接に来て、いい感じだったため、採用することに決定し、後日連絡を入れたが携帯、自宅共に留守電で、メッセージも両方残したものの、まったく本人から連絡なし。
3人目、さすがに人手不足で現在のスタッフに過剰な負担がかかってきたため、面接時その場で採用の旨を伝え、白衣も渡して、翌日から働いてもらうようお話をしたのに、翌日電話があり、風邪をひいたため、月曜から働きたいとのこと。そして今日がその約束の月曜、
来ないし(-_-;) 
 
電話もないし、
 
 
こっちから電話しても
 

でないし。
 
 

さすがに腹立ってきまして、紹介元のハローワークに電話しちゃいました。そしたら、向こうでも連絡を試みていただけたようなんですが、携帯にかけたら赤の他人がでたとのこと。番号偽装かよ〜
元々は、働いていたスタッフが病気の長期療養のため退職したことが始まりなんですが、時期的にボーナスシーズンですから、今の時期に求職してる人ってなかなかいないと思うんですよね〜

ところで、あまり詳しくは私解らないんですが、雇用保険を受給するためには、職を探して頑張ってますよ〜というアピールが必要で、紹介されたら面接もしっかり受けないとお金が貰えないようなんです。そのため失業保険のお金欲しさに面接を受ける輩が多いとのこと。面接受けて採用になってしまうと、受給資格を失い働かなくてはならないので、無理な条件や額などを提示して断られるよう仕向けるらしいんです。どう考えても今回の面接はそんな匂いがぷんぷんするんですよね(ー_ー)!!

こんな事に税金が使われているかと思うとほんと嫌気がさします。勿論本気で仕事を探してる方も数多いでしょうが、こういう無駄がないよう雇用保険自体のシステム等を早急に改革しないと、日本の赤字なんて解消しないんじゃないすかね?まぁ雇用保険で支払われている額なんて、国の赤字に比べたら微々たる物でしょうが、チリも積もればマウンテンですよ〜(−−〆)


人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/