仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 佐藤錦

 
 先日サクランボを頂いた、しかも佐藤錦!! 手詰めの高級品になると1kg1万うん千円というサクランボだ。
大正元年に黄玉(味はいいが日持ちが悪いのが特長)とナポレオン(日持ちはいいが酸味が強いのが特長)をかけあわせはじめてから改良に改良をかさね大正十一年に出来上り、そのなかから特に優れた一本を選び原木とし、そこから美味しい佐藤錦が量産されたのが始まりとのこと。糖度が高いだけでなく、絶妙な酸味とのバランスが特徴で、サクランボの中ではずば抜けてよい品種らしい。
 何を隠そう私子供の頃からものすごくサクランボが好きで、あると全部たいらげてしまい、食べすぎで必ず消化不良→下痢というパターンなのだ(ーー;) 今回も結構な量を頂いたのでうきうきなのじゃ。今回ばかりはちょっとダイエットを忘れ堪能しようかなぁなんて思っている。

この心の甘さがリバウンドを招くんだよなぁ(-_-;)


人気blogランキングへ←クリックお願いします

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/